--

---------------------------------------->

2016年1月21日木曜日

防衛Pは部隊数割り??∑(゜д゜υ)



で100兵防御で加勢して防御Pもらって喜んでたら、


防御P泥棒??Σ(・ω・;|||

いやいや、そんなつもりはないんですが・・

Pは,兵数に応じて公平に分配されてるのよね~

今回いっぱいPもらえたのは、自分の順位が低くて、

弱者ボーナスのようなカウントの仕方だからかな~

と思ってたのですが、

ツィッターで、IXA熟練者の方にアドバイスを求めたら・・・


防衛Pは部隊数割り??∑(゜д゜υ)


そうだったんですね~。知らなかった。

よって、100兵加勢は自粛します。

これで、コメくれた人も納得してくれますかね??


ただ、Pのことまで考えてプレイすると、

何にもできなくなってしまうので、何とかならないものかなーと思います。

藤堂が流行って、

持ってない人が合流乗れないみたいなジレンマもあると聞きましたし。

アプデで、操作性を向上させていただけてありがたいのですが、

報酬がらみで人に気遣いすぎて自由にプレイできないような状況も、

随所にあるようなので、

その辺りを掘り下げて改善していただけると、

ぐっと楽しみやすくなってIXAが良くなると思います。

運営さん(☆ ・ω・)☆゚+.おねがい.+゜☆

-->
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。

    今回の件で改めて攻略wikiを見直したら…

    >防御ポイントは撃破数*兵種倍率/自分の参加部隊数だけ分配されます。参加兵数はまったく関係ありません。

    とありますね。

    あと、被害係数にも違いが出るというのもあります。(たとえば全員兵一で防御するとHPのみ被害に反映されるが兵一部隊に兵フル部隊が入ると兵士数にも被害係数が反映し兵一部隊が兵0になって吹っ飛ぶなど)

    それにしても日本のオンラインゲーム界隈では「これをしたら悪者にされる」「ツイッターなどに曝される」とか、村八分的なしきたりが多すぎると思いますね。
    妨害なり嫌がらせなりなにか悪質な行為をしたのならともかく、悪気がない行為でも相手が不快感を示すともう悪者になってしまいます。
    つらい所ですね…

    返信削除
    返信
    1. やまもとさん、情報ありです^^

      そうなんですよね~

      もっと気楽に楽しめたら良いんですけどね!

      削除
  2. 防Pだけじゃなくて、攻撃Pも部隊数割りですよ!

    数年前にやってた鯖で、なんだか初心者っぽいコメントばかりする 『 変 』な盟主と補佐がいる同盟に参加した際に気付きました。

    そしてその同盟から独立して数名を引き抜いてアクティブだけで十傑に入れる同盟を作ったのですが、その後仕事が忙しくなってきた事や mixi をやめて Facebook に引越しした事もありその鯖は引退しました。

    それから数年経って、最近やふー鯖の防ワールドでやってますが、
    やはり、当時と変わらず部隊数割りです。

    現在所属している同盟の盟主や補佐がどういう意図で合流参加者を募っているのかは不明ですが、城主LVの低い人や初心者を合流に参加させているので、私は合流に参加せずに基本的にソロの立場に近い同盟員です。

    確かに兵が少数で合流に乗るような人がいた場合、
    部隊攻撃力が少ない人には避雷針としての被害が拡大しますのでフル兵部隊には逆避雷針的なメリットもあると思いますが、
    『大指揮数の武将にフルで詰め込んだ場合の10合流』と『少数便乗兵の部隊や少数兵しか積めない剣豪などが混ざっている10合流』で比較したら、総攻撃力は明らかに違いますので負ける確率が高いのは当然です。

    そんな風に合流参加者を集め方をしている同盟の合流に参加したら、
    勝てる筈の合流攻撃で負けて兵を溶かす事に繋がりかねませんので、皆さんも御注意ください。

    返信削除
    返信
    1. 情報どもです^^

      攻撃Pも部隊数割だったのですね~

      ご指摘の点を改善するには、攻撃力・防御力によって公平にP分配する仕組みにアプデしてもらうと良さそうですよね。

      運営さんに期待しましょう!

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^