戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

☆ランキング参加中☆

--

---------------------------------------->

2012年12月3日月曜日

敵の戦力の見極め、ノックを考える1

ノック・・・敵の戦力を見極めるために出す微小部隊の攻撃

色々なノック法がありますよねー。

自分が普段使っているノック法も含め、様々なノックを調べて記事にしていこうと思います。

そんなに一編には掲載できませんので、1つずつ掲載する不定期連載のような形でお届けしようと思います。記事が貯まったら、参考材料になるように一覧で見れるようにします。


では、まず、基本中の基本
「10ノック」
馬適正Cの武将1人に精鋭騎馬10だけ乗せて攻撃する

相手被害   推測される敵部隊(兵力)
8以上     単独で勝てる 1部隊程度(1万以下)
6~7      単独で際どい 2部隊程度(2万~2万5000)
4~5      単独は難しい 3部隊~4部隊(ソロフル部隊3万~4万)
1~3      単独は無理、少数合流でも負ける (40コストのフル部隊、加勢ありの可能性もあり)
0                 圧倒的な大兵力か、兵1防御のどちらか


10ノックは消費兵力が少ないため、気軽にできるのが良いですよね。
ただし、10ノックの難点は、精度が低いことだと思います。

体感では、6,7割程度の精度だと思います。
ソロで勝てる!と思って突撃しても壊滅したり、大兵力で無理!と思ったら、少ししか兵がいなかったりすることがよくあります。


-->

0 件のコメント:

コメントを投稿

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^