戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

☆ランキング参加中☆

--

---------------------------------------->

2012年12月5日水曜日

序盤に有効 合戦テク 兵1防御

ツィッターで交流のある初心者のIXAプレーヤーさんが、
「序盤でも使える合戦テクニックを記事にして欲しい」
と要望がありましたので、記事にしてみますー。


新規のワールドにも、強い経験者がいて、初心者は手酷く負かされてしまいます。
例えば、所領取りのために残しておくべき貴重なクエスト兵で全力で防御しても
全滅させられてしまい、所領取りが大幅に遅れてしまったり・・。

序盤は資源の生産量が乏しいため、兵が生産できず、
大兵力での防御はできませんよね。

兵の乏しい状況での防御テクニックに兵1防御があります。


兵1防御とは、
1兵だけ率いた武将を配置し、武将本体の防御力のみで防御をすることです。


左の無強化状態でも、防御力は610あります。Lv20まで育てた右は1890です。
初期兵の足軽に換算すると、左は55人、右は172人。
武将1人でも、それなりに防御の効果があることが分かります。

30コストで2コストの武将を15枚配置できます。
2コスの防御武将は上でも豊富にいるので、15枚揃えることも可能と思います。

無強化武将15枚の防御力を兵士数に換算 55×15=825人
Lv20の武将15枚の防御力を兵士数に換算 172×15=2580人

兵1防御でも、それなりの力になります!
1000名程度の小部隊攻撃なら、
多少武将のHPが減るだけで無傷で勝てる場合もあります。
仮に、大兵力で負かされても、兵士は15人減るだけで、たいしてイタくないです。

所領取りにも支障は出ません。


兵1防御で実際に編成した図

序盤は、合戦で無理をして兵を減らさず、城主Lvを上げ、
クエスト兵で良い所領を取り、内政を地道に進めて、国力を上げることが第一です。

あまり序盤で無理をすると
合戦でクエ兵全滅→所領が取れない→資源量が増えない→兵が作れない
→やっと兵を作って所領を取ろうと試みるがすでに良い場所は取られていて無い
→さらに他プレーヤーと差がつく→全然強くなれず、いつも負けてばかり→面白くない

といった負の連鎖に陥るかもしれませんー。

序盤は無理せず、兵1防御!それで守れないなら、無血開城!
これが良策です。
悔しい気持ちは、バネにして強くなりましょうーp(*≧ω≦)/ ファイト~!!


-->




4 件のコメント:

  1. 兵1防御は戦闘に敗北した場合、
    どんなに惜しい負け方でも全員がデッキから外れてしまいます。
    各10程度兵を持たせることにより、
    敗北の場合に武将がデッキから外れることを防ぐことができますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありです^^
      応用技ですねー
      機会があれば、試してみます!
      耳より情報どもでした♪
      今後ともヨロですー

      削除
  2. つい最近このゲームをはじめたのですが、すごく分かり易い解説で助かりました。

    返信削除
    返信
    1. コメありです^^

      お役に立てて嬉しいです

      初心者の方の助けになる記事を随時追加しますねー

      ヨロシクですー

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^