戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

☆ランキング参加中☆

--

---------------------------------------->

2012年12月6日木曜日

序盤に有効 戦功の稼ぎ方

ツィッターで交流のある初心者のIXAプレーヤーさんが、
「序盤でも使える合戦テクニックを記事にして欲しい」
と要望がありましたので、記事にしてみますー。
の第2弾ですー。


第1弾
「序盤に有効 合戦テク 兵1防御」


「効果的な資源の増やし方を教えて欲しい」
と、新たなご要望もいただいたので、その点にも触れています。


序盤では、兵が乏しいので大兵力での攻防は基本的に無理です。
むやみに兵を積んで攻防していると、
所領取りのための貴重なクエスト兵を無くしてしまい、
内政の成長が大幅に遅れ、期を通してかなり不利な状況に陥りかねません。


ですので、「兵を失わず戦功を稼ぐ」ことが重要になります。


では、どのくらいの戦功を稼げたら良いでしょうか?
それは、初期の合戦クエストを達成できる額だと思います。




上記の3つはある程度頑張らないと達成できない合戦初期クエストになります。
理想は戦功500ですね。
ここまで戦功を稼げれば、副産物として、資源や城主経験値を獲得でき、
所領を増やし国力を上げる心強い追い風になります。
状況が良ければ、初合戦でも十分に達成可能です。




では、戦功の稼ぎ方に触れますー。



1.鎚50で空き陣攻撃
クエスト兵で鎚を合計1500くらいもらえます。
鎚は、所領取りに使わない兵なので、減ってしまってもイタくないです。
相手の合戦報告書を見て、INしてなさそうな人の陣を攻めましょう。
無強化の空き陣なら50で破れます。
強化陣は大きいです。陣のLvは、見た目で判断できます。

鎚は、攻撃力は低いが破壊力が10もある拠点破壊兵器なので、
微小部隊でも活躍できます。
1500あれば、30部隊できますから、多少失敗しても許容範囲です。

敵陣の密集してある地帯に陣を張って、近づいてから攻めることをお勧めします。
鎚の欠点は、行軍速度がとても遅いことです。
遠めから攻めると、着弾まで1時間以上で、
その間防御は極めて手薄、という手詰まり状態に陥りますので、注意です。

陣の戦功は50です。10個落せば、戦功500に達成できますね。
このぐらいなら、現実的に可能な値ですよね。

なお、相手がINしていたら、完全に負けます。空き陣しか狙えません。



2.領地オンライン
こちらは、空き陣攻撃よりも容易です。
単純に空き地を攻めて、領地化するだけです。
領地の戦功は10です。
20個領地を作れば、戦功200になります。

できれば、ランクの高い空き地を領地にした方が良いです。
なぜなら、ランクに応じて、合戦中の資源獲得量にボーナス効果がつきます。
このボーナス効果は軽視できない効果があります。

なお、領地攻撃は、兵を積まず、
1兵のみを率いた武将単体の攻撃力で攻めるのが基本です。
兵を積んで攻撃したら、兵に損害が出て減りますから注意です。
所領取りに悪影響が出るので、やめた方が良いです。

攻撃力1000弱の武将4人で総攻撃力4000弱になります。
☆4程度の空き地なら、十分攻略可能ですね。

4章の空き地

空き地攻略の必要攻撃力は、よく計算しましょう。
空き地ごとに兵科の相性があります。
せっかく手間をかけても、失敗しては残念ですから。

空き地に必要な攻撃力は、「ixa wiki 空き地」で検索すると、
攻略サイトで確認できます。

なお名声が足りなくなったら、寺でお布施をすれば回復できます。
ただし、お布施するごとに費用が上乗せになるので、計画的に利用しましょう。



序盤の合戦は、上記の方法で、
戦功500を兵を減らさず達成することを目標にしましょう`・∀・)b



資源について
序盤の資源は、本当に貴重です。
「資源があったらなぁ・・」と、どのプレーヤーもジレンマを感じますが、
大量に入手する方法は無いです。

仮に、多大に課金して資源ブーストをしても、
元々の資源獲得量にボーナス効果がつくだけで、
地道な内政は必ずしなければならない、下積みです。

強いプレーヤーさんも、地道にポチポチ内政しているはずです。

課金以外で資源を獲得する方法は、
1.秘境で獲得する
2.合戦の領地ボーナス
3.クエスト達成した報酬

くらいかなーと思います。

資源を獲得するには、地道に内政するのが王道と思いますー。
資源パネルを優先してLvを上げた方が良いですね。
兵舎・本丸・寺・陣屋などの資源パネル以外の建物は後回しが良策です。

一番保有量の少ない資源を生産できる資源パネルを上げると効率的です。
鉄が減っていたら、たたら場を上げる、といった具合です。
市で資源変換できますが、交換レートが低いので、極力使わない方が無難です。

秘境は樹海を頻繁に回すと思うのですが、樹海は綿花を獲得してくるので、
綿花の資源パネルは、後回しでちょうど良いと思います。

たぶん、集中して1つのパネルを上げるより、
低レベルでも多数のパネルを建てた方が資源効率は良いです。
実生活のスケジュール次第で、その辺りは臨機応変に計画すると良いと思います。


-->


2 件のコメント:

  1. 戦功の貯め方参考になります!

    返信削除
    返信
    1. 和尚さん

      コメありです^^
      拙い内容で恐縮ですー

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^