戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

☆ランキング参加中☆

--

---------------------------------------->

2012年11月24日土曜日

武将育成法(4章)

武将の経験値を上げてランクアップし、育成して強くする!

IXAの楽しみの1つですよね~。
代表的な育成カードは剣豪ですが、育成すれば光る特・上・序カードは、たくさんあります。


では、育成法は?
討伐ゲージの貯まった武将を、空き地攻撃させることですよね。


色々な方法があるでしょうが、自分がしている育成法をご紹介したいと思います。
※3・4章で使える方法になります。5章では空き地の構成が変わっているので使えません。


まず使う空き地は、☆7の89331


この空き地は馬で攻めるのに適した空き地です。
赤備えは攻撃力が高いので、空き地攻撃に必要な攻撃力を揃えやすいです。
加えて、赤備えは量産しやすい兵種
(内政が仕上がれば、生産に必要な糧は自然と豊富な生産量になるはず)
ですので、育成のために大量に消費しても大きな支障は無いです。
また、馬は移動時間が早いので、他兵種で育成するよりも時間の節約にもなります。



私の場合は、
・4人編成で、2武将は1軍の馬攻武将(攻撃力を上げるために入れている。ランク0でLv20で止めている。)、2武将は育成用の武将。合計で22万のくらいの攻撃力を出せたら理想。なぜなら、必要攻撃力の4倍を出せたら空き地兵を全滅にできるため、経験値がたくさんもらえるから。

・討伐ゲージは300
銅銭獲得のために秘境にだすので、それ以上は貯められない。

で出しています。
空き地兵を全滅させると、
このぐらい経験値もらえます。
こちらの赤備えの被害は1回で1000~1500くらいです。


1日に2回育成することが可能です。討伐ゲージは9時間で300まで貯まります。
ですが、空き地攻撃をたくさんすると、時間をたくさん使うので、実生活の負担になります。
頑張りすぎず、スキマ時間を活用して、無理のない範囲で育成するのが良いと思います。実際、私は毎日は続けておらず、気が向いたら「空き地凸でもしよかな~」みたいな感じでやってます。



最後に、重要なのが出撃元の拠点と空き地の距離です。
距離が何マスもあったら、往復の時間が膨大になり、量をこなせません。
理想は、1マスですよね。

☆7の89331の隣に所領を持つことが大事です。

こんな感じです。

☆7の89331の隣の☆8を獲得できれば理想ですが、獲得競争が激しいので、難しいかもしれません。☆8が難しければ☆7で妥協しても良いと思います。



-->

6 件のコメント:

  1. 3・4章で使える空地攻撃育成法、もう終盤近くなってしまっていたら空地攻撃する場所無いのでしょうか?レベルアップ秘境・合戦だけでなく、空いている時間にしてみたいのですがもしあるようでしたら教えてください^^

    返信削除
    返信
    1. 現在なら、☆7の5222に馬で突撃ですね。

      攻撃力10万超えてれば大丈夫ですよ^^

      育成法の記事もリニューアルして、そのうちUPしますね

      削除
  2. ありがとうございます^^
    大殿か合戦でしかランクアップした☆レベル(経験値高すぎ^^;)上げにくいので、せっかちなのか・・・それでやってみます♪

    他の空き地の攻略も正確な攻撃力説明無いような気が^^;どう計算してわかるんでしょう。シュミレーションの紹介もみていましたがアレは違いますよね?
    ダウンロードできなかったみたいであれも気になっています。

    ガッツンと頑張ってレベル上げて頑張ってみます。(このブログでいつも参考にみてます)ノッピーさんこれからも頼りにしてます。

    返信削除
    返信
    1. コメありです^^

      wikiというのがありまして、そこで空き地の攻撃力は分かりますよ~

      http://www.ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF%2F%BC%B7%BE%CF%28%BC%B7%B4%FC%29

      ヨロシクです~

      削除
  3. 空地攻撃の一覧そこみてたんですけど、よくみたら1期の一覧みてました^^;
    バカですね~、わかるわけないw自分が何期か理解してなかったようです。

    これで納得できました~、ガツンしたら1日前にもらった特のカードが一気に2ケタに成長。大殿とは違って失った兵は補充しながらコツコツやってます^^;

    ノッピーさん、ありがとうございます♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ^^

      お役に立てて、良かったですよ~

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^