戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

☆ランキング参加中☆

--

---------------------------------------->

2012年11月26日月曜日

合流には全槍防御がおすすめ

「敵襲が合流っぽいけど、普通に守っても負けそう (-ω-;)ウーン」
みたいに悩む時ありますよね。

イチがバチかで、兵科を絞って全槍で守るのも手だと思います。

合流は馬主体の時が多いので、槍で守れば、3すくみの防御力UP効果で、良い結果を生むこともあるかもしれません。


下記は、先日の私の合戦の記録です。

出城(防御ボーナス30%)に8合流攻撃。
攻撃時間から、「馬主体だ!」と予測できたので、
30コスト全部槍で防御。

残念!陥落(≧0≦)

あと少し防御が硬ければ勝てたかもしれません。残存HP28でした。
でも、被害兵数では勝ってます。ポイントは47700いただきました。
一戦防御も更新です^^
陥落でも若干嬉しかったです。
ちなみに、全部長槍で守っています。相手はほぼ全て上級兵ですねー。

無課金の30コストで、弱い防御武将(特と上のみ、スキルLvはほとんど3止まり)でこの結果なので、なかなか良いと思います。



代表的な強い防御兵は鉄砲ですが、資源コストが高いので全鉄砲防御は、滅多にできないと思います。資源コストから考えても、槍なら盛大に兵が溶けてもイタくないので、その点もメリットですね。

ただし、兵を詰めて放置する時はやめた方が良いです。ノックで探られて、弓のカウンターを食らってしまうので。

また、期の終盤になると、騎鉄の合流が増えてきます。その場合、槍は脆いので、注意です。

期の中盤までの合流なら、全槍防御で迎え撃つのもオススメです(。・ω・)ノ゙

私も、全槍防御部隊をコツコツ強化して、次は勝ちたいですー。



-->

10 件のコメント:

  1. イチかバチかならそうかもしれませんね。
    でも合流は3種が普通なので、今回はたまたまなのかも?
    ノック結果も載せていただければ、もう少し判りやすかったかもです。
    敵が馬主体にした理由もあるはずですから・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありです^^
      ちなみにノックは空でスルーしました。
      経験上は、合流は馬主体が多いように感じますね。
      馬は、移動時間が早いので合流に乗りやすく、帰還する時間も少なくて済むメリットがあるからかもしれません。出撃にコストを長時間使って、守りが手薄なのは嫌でしょうし。
      あとは、相手の報告書を見ると何となく勘で分かるような気もします。
      明確な回答でなくて申し訳ないです^^;
      今後ともヨロシクです!

      削除
  2. 私もよくオール槍で防御します
    大抵陥落するけど被害は相手の方が多いですね
    廃課金がいなければ・・・

    ノックを弓主体で受け、出城が真ん中作戦実行中です^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうです^^
      貴重な戦略のヒントをありがとうございます!

      ノックを弓主体で受けると、馬合流を誘いやすいですね。
      また、出城が真ん中にあると、攻撃に必要な距離が長くなるので、移動の早い馬攻撃を誘う効果がありそうです。

      参考にさせていただきます。

      今後ともヨロシクです!

      削除
  3. う~ん、鯖の序盤なら有効かもしれないけど中盤以降はちょっと厳しいかも。
    序盤はなぜか騎馬系(精鋭、赤)開発目指すけど、、まあ脚がはやいからだけどね。赤も所詮騎馬だとみんな理解し始めると合流内で調節する。起点を足の速い騎馬中心で撒き餌にして、中身は弓騎馬だったり長弓とか。でも基本は
    偏らない様に声掛けするからあまり意味が無い気がする。そういえば昨日の合戦でノックを弓で受けてた城主いたな~~。結局騎鉄+三すくみ10合流だと策は無いのね。狙われない事を祈るのみ。

    返信削除
    返信
    1. コメありがとうです^^
      うまいプレーヤーの方が多いと逆をつくこともあるんですねー。
      弓主体の合流かぁ、私はあまり食らったことはないかも。
      騎鉄入りの10合流はソロじゃ無理ゲーですよねー。
      今後ともヨロシクですー♪

      削除
  4. 初期鯖だと真っ先に弓騎馬開発する人も多いですね。
    高速部隊も何割かは弓騎馬です。
    これがオススメ!っていう感じでは全然ありませんね。
    辛口ですみませんが。

    あと私結構な廃プレイヤーですが、
    こういう方は大好きです。
    騎鉄で一戦撃破出すのにうってつけすぎます。

    返信削除
    返信
    1. コメありです^^

      そうなんですか。

      記事でも触れてますが、騎鉄が入ってくる時期には、単一受けはやめた方が良いですよね。

      高速部隊は確かに弓で襲ってくる方いますね。
      その時は、槍・馬・砲で受けたりしてます。

      辛口なコメントありがとうございました^^今後ともヨロシクです!

      削除
  5. 辛口なコメントが多いですが、筆者さんの言う通り
    オール槍はかなり有効だと考えます。
    対槍100%弓50馬200砲80

    赤馬は最も選択されやすく8合流中3人赤馬なら
    相性最悪な弓が5人だとしても
    3×200+50×5/800>1
    バランス防御より有効になります。
    砲でも80%なので同じように上回ります。しかも槍防御は清水宗治が登場してから強化しやすい兵種になりました。
    弓騎馬で合流すると避雷針になるので敬遠されるというのも赤馬選択が高い理由の一つだと思います。

    コメントの問題点中盤以降は通用しにくいもわかった上で書いているだろうし、ドヤ顔コメントの高速部隊も何割かは弓騎馬です。出城合流時なので当てはまりませんし、ブログを書くのは大変ですね。

    返信削除
    返信
    1. レボエルさん

      コメありがとうです^^

      説得力のある計算式まで載せていただいて、大感謝です♪

      ツィッターもフォロありがとうです。

      今後ともヨロシクです!

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^