--

---------------------------------------->

2012年11月4日日曜日

美しい城内のレイアウトは?

本領の城内のレイアウトって悩みますよね。

兵舎・蔵・天守・学舎・寺・市をどの組み合わせで入れようか、と。

でも、上記の施設全ては城内に入らず、全て本領に建てようとすると城の外にも建てなければならない。

そうすると資源パネルの中にポツンと配置され、統一感が無いですしねー。

私の場合は、



こんな感じで、兵器兵舎だけ、本領には建てず、所領に配置してます。ちなみに、馬兵舎は所領にあと2つ配置してます。赤備えは量産しますので。

寺は、全研究が終わったら、学舎を破棄して建てます。
そろそろ、研究が終わったので建て替える予定ですー。

学舎を廃棄すると、新たな兵科が追加されて困る可能性は否定できませんが、おそらく追加は無いと思うので廃棄しちゃいます。万が一、新兵科が追加されたら、蔵を廃棄して、また学舎建てます。

追記)コメントでご指摘いただいたのですが、
「学舎を建てるには、その前に長屋も建てないといけないので、タイルを2個空ける必要があります。更に長屋の建設には蔵が必要ですので、もし蔵が1つしかない場合は他の施設を潰さなければいけません。」
とのことなので、学舎の立て直しは大変です。
新兵種の追加はほぼ無いでしょうが、可能性は否定できないので、そのまま残しておく方が無難かもしれませんー。


-->

4 件のコメント:

  1. 名患子のコメから来ました。

    学舎を建てるには、その前に長屋も建てないといけないので、タイルを2個空ける必要があります。更に長屋の建設には蔵が必要ですので、もし蔵が1つしかない場合は他の施設を潰さなければいけません。新兵科はまず無いとして、中盤以降で兵器鍛冶を増やすプランは結構あるとおもうので、学舎の撤去は慎重に。

    返信削除
  2. コメありがとうです^^
    なるほど、盲点でしたー!
    よく検討してみますー。

    返信削除
  3. 1-4鯖ですか?
    追加されるとしたら、そこからだと思われますからね。
    私は、毎回躊躇なく破棄しています。

    そもそも生産施設の能力からいって、今の兵士が限界だと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. コメありがとうです^^

      1-4では無く、中期の鯖ですよ。
      破棄しちゃった方が良いですよね。私も破棄しました。

      でも、新兵器兵種の追加がある可能性も捨てきれないなぁーというのが正直な所です。器防のスキル多いですからね。。

      今後ともヨロシクです♪

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^