戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

☆ランキング参加中☆

--

---------------------------------------->

2012年11月14日水曜日

「ノック&キャンセル技」には「スライド防衛」で対応

ノックと10秒差くらいの本体攻撃の組み合わせで、ノックの結果が有利だったらそのまま着弾、不利だったら本体攻撃キャンセル。

通称「ノック&キャンセル技」にやられた経験のある方は多いと思います。

この技に対抗する方法が何種類かありますが、
相手に痛い目を見せて凹ませてやるには、

「スライド防衛」

がおすすめです。
10秒で理想的な部隊を組むことは不可能ですが、部隊を「スライドして差し込む」ことは可能です。



「スライド防衛」
1.敵襲の来ている拠点の隣の陣にフル部隊を組んで、加勢で差し込む。
ソロ凸は間に合わない場合が多いですが、合流攻撃の連弾に有効です。特に兵器の前に差し込めたら、盛大な戦果が得られることでしょう。

2.敵襲が来ている拠点で部隊を組み、ノック着弾の直前にどこかに部隊出陣させ即キャンセルして、ノックと本体の間に帰還させる。主にソロ凸に有効です。1秒を争うコマンド実行になるので、4部隊防衛はとても無理でしょう。せいぜい2部隊が限度と思います。コストが重めの強い部隊で組むことをおすすめします。弱い部隊だと、差し込めても負けてしまう可能性がありますので。

「ノック&キャンセル技」に対応するのに、主に使うのは2になります。



以下が私がスライド防衛2で成功したSSです。


まず、ノックを直前の部隊出撃でスルー。即キャンセルで戻す。



本体着弾前に部隊帰還して防衛成功。

辛勝な結果ですが、2部隊の中級兵で守ってるので仕方ないかと思います。
後半戦なら、鉄砲ははずせません。相手も騎鉄だったりしますし。

ただし、サーバーが重い状態だとうまく行きません。
数秒ズレただけで、失敗しますから。
また、相手が油断せずギリギリの秒数差で仕掛けてきた時も成功は難しいです。

なお、「スライド防衛」を応用すれば、他城主への加勢でも威力を発揮できます。
チャットで連携して、連弾の間に差し込んで、強力地雷を作り、
敵の合流を壊滅!なんてカッコイイですよね。
連携力が高くないと、実現は難しいですけどね。


サーバーが軽い状態で、10秒差くらいの「ノック&キャンセル技」なら、
「スライド防衛」で痛い目を見せてやりましょうー。成功すると爽快ですよ( ̄∇+ ̄)vキラーン



-->

10 件のコメント:

  1. パソコンなら、ウインドウを複数立ち上げて
    連続で帰還クリックできるようにしておくと成功しやすいですね :-)

    返信削除
  2. コメントありがとうです^^そうですね~
    ウィンドウを複数立ち上げておくのは、必須ですね!

    返信削除
  3. キャンセルは2分以内なら可能なので、少し余裕があるなら慣れると4部隊でも差し込めます!
    3秒差の攻撃が来ているとして、以下のような感じにするわけです。

    1部隊目:着弾80秒前に出陣→着弾40秒前にキャンセル
    2部隊目:着弾60秒前に出陣→着弾30秒前にキャンセル
    3部隊目:着弾20秒前に出陣→着弾10秒前にキャンセル
    4部隊目:着弾5秒前に出陣→即キャンセル

    そして、リンクのご要望ありがとうございます。
    紹介させて頂きますね!

    返信削除
    返信
    1. 改めてりんねさんのアドバイス凄く参考になりました^^有難うございますwww。後はそれを実行に移すのは難しいですがね^^。

      では、いつかノッピー(多分知り合いw)と共に3×10合流(3部隊目は兵器も混入させて)をりんねさんの本拠地にお試し攻撃させて頂きますね!

      削除
    2. コメントありがとうです^^りんねさんとは、違うサーバーでプレイしてるので、多分人違いです~。このご縁を機会に今後ともヨロシクですー♪

      削除
    3. 3秒差でノックが死んだか確認してキャンセルできます?

      削除
    4. う~ん。3秒差のノックキャンセル技は難しいと思います。
      なぜなら、合戦報告書を確認しなければならないので。
      最短で7秒ぐらいかな、たぶん。
      あんまりギリギリを狙うと、キャンセルできず、特攻して壊滅するのが頻発しそうな気がしますー。

      削除
    5. りんねさん、コメありがとうです^^貴重なアドバイスもありがとうございます♪参考にさせていただきます!

      削除
  4. 鯖初期の剣豪ノック+兵器破壊部隊着弾(相手部隊出動時の時間差で判断)なら、このやり方はすごく良いと思いますけど、中盤以降になるとノック+本攻撃より本攻撃2連の方が圧倒的に多いので、結局最初からフル防衛で2回撃退(1回目着弾直後に最大兵士補充)にした方が防御Pの面からもお徳ではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます^^
      そうですねー。ケースバイケースです。
      通常の2連凸なら、「フル防御→高速兵補充→2凸目もガッチリ防御」がベストですよね。
      ノックキャンなのか、フル部隊の2連なのかは、相手の報告書と着弾の時間差で判断すると良いと思います。慣れればほぼ100%見切れると思います。ノックキャンの人は、報告書で一目瞭然です。同じパターンを繰り返してますから。
      そのうち、私なりの高速兵補充テクニックを記事にしたいと思います。
      今後ともどうぞヨロシクです♪

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^